温度管理システムに必要なこと

温度管理システムは、対象物の温度を自動で計測して蓄積していき監視や分析に役立てることができる機器です。温度管理システムを構築するためには、様々なハードウェアやソフトウェアが必要です。まず、ネットワークを構築するためにはルーターやスイッチなど様々なものがありますがその中でもゲートウェイは非常に重要です。ゲートウェイは各ロガーと接続して、サーバーへ計測データを送受信してくれます。

ネットワークを接続する上でなくてはならない存在で、ネットワークの拠点になることからベースステーションと呼ばれています。さらに、ネットワーク機器は有線型と無線型・または有線型と無線型の混合型があります。有線型の場合は有線型のネットワーク機器を使って、サーバや各ロガーがゲートウェイと比較的近い距離にあることが求められます。なぜ近い距離にないといけないかと言うと、各デバイスをLANケーブルで直接接続する必要があるからです。

無線の場合は、有線と比べると各デバイスの設置場所を自由に選ぶことができます。ただし、有線と比べると安定面で劣ることもありどのような機器を選ぶかはニーズに合わせて決めなければいけません。そして、サーバーにインストールされるソフトウェアであるプラットフォームも挙げられます。温度管理システムを構築するためには、最適化されたプラットフォームを選ぶ必要があります。

温度管理システムを利用する際には、専用プライマーがついているか確認しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です