コンピューターと直結した温度管理システムの概要

気温と生活の質は密接な関係があり、我々人間はもちろんのこと動物や植物にとっても適切な温度管理をする必要があります。人間においてはもっとも快適な気温は約24度前後とされており、これよりも暑くなると熱中症を患う危険性が高まります。これとは反対に気温が低くなれば防寒具等を着用して身体を冷やさないように努める必要があります。昨今は真夏になると40度を超える酷暑になる日本ですが、厚労省では年間を通して適切な温度管理に努めることを国民に推奨するようにもなりました。

気温を管理するには、以前であれば温度計を見ながら人の手によって空調機をコントロールするのが主流でした。ところが1990年代後半にはコンピューター制御による温度管理システムが構築され、今では完全自動測定を可能としています。この温度管理システムとは、公共施設や生産工場・医療機関といった数多くの人々が集まる施設に取り入れられているものです。各施設に温度計センサーを設置して、この機器で観測した気温・湿度をホストコンピューターで随時管理をします。

あらかじめ設定しておいた気温を上回る又は下がった場合は、空調機のコンピューターが指示を送って気温を調整することが可能です。温度管理システムは施設内を細かく区画分けをして温度管理をすることが可能です。そのため全施設内を一定気温に保つことができ、多くの人々が快適な環境を自動で作り出せるシステムであるといえます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です