温度管理はなぜ大切なのか

温度管理が極めて重要だと言われる理由は、商品の品質に直結するからです。例えばアイスクリームを購入してきて、部屋にそのまま置いておくと溶けてしまうでしょう。冷蔵庫に入れると溶けるスピードは緩やかになりますが、いずれ溶けてしまいます。アイスクリームの場合は冷凍庫に保管し、凍らせておく必要があります。

温度管理は食品の品質に加えて、おいしさを保持するメリットもあるのです。例えば、野菜であれば冷蔵室よりも野菜室に入れておいたほうがおいしさを維持できます。常温より冷たくて、冷蔵よりも温かい温度を中温と呼んでおり、野菜やパンを保存するのに適しています。チルドに関しては冷蔵よりもさらに低温を指しており、生鮮品の保存に役立つ温度です。

アイスクリームや冷凍食品に関しては、冷凍庫で保管する必要があります。適切な温度管理ができていないと、食品の鮮度を低下させます。賞味期限や消費期限は適切な方法で管理した場合の期間であり、管理方法が誤っているとそれよりも早く品質劣化が始まるのです。業務用食品の温度管理においては、業務用の冷蔵庫や冷凍庫を使用するのが基本です。

家庭用と比較して高機能で、例えば冷凍をしたときに冷凍焼けを起こしにくいメリットがあります。近年は食品の宅配サービスが一般化しており、その背景には冷凍技術の進歩があるのです。食品の細胞を破壊することなく低温保存ができるので、デザートを保管する際にも使用されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です