義務化に向けた厨房の温度管理システム

食品加工を行う事業者はHACCPの義務化によって衛生管理が変わります。抜き取り検査から全数監視になり、特に重点をおいて管理しなければならない工程を明確にしなければいけなくなりました。食中毒を防ぐためには、温度管理が重要です。そこで見直しが必要なのが厨房での温度管理システムです。

細菌が増殖しやすい環境として10度から65度と言う温度範囲があります。その条件に当てはまる時間をなるべく短時間にすることが重要となります。調理の時に食材を出しておくと簡単に10度を超えてしまいます。その後加熱処理すれば、細菌を死滅させることが可能ですが、そのまま提供されるような食材では、危険な状態となるので避けるように言われています。

温度管理システムを利用することで、そのような危険な場所を厨房の中で確認することが可能になります。加熱するような工程があるものでは、厨房機器の温度を記録しておくことも重要です。記録の漏れや誤記載があると意味がありません。温度管理システムを使えば測り忘れもないので安心です。

食材を入れた頃で温度が低下するようなら警告を発することもできるので、安全性を維持することが可能です。食材の調達から食品の提供までを一貫管理できれば、どこで温度の逸脱があったのかを簡単に把握することができます。重点管理として設定した基準に合わせて、温度を監視すればもれなく状況の管理が可能です。義務化された後も要件を満たすことができます。

温度計のセンサーのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です