適切な温度帯に安定させる温度管理の重要性

投稿日:

農作物の収穫量を安定させるために重要なのが温度管理です。農作物は生育に必要な温度帯が決まっており、そこから外れてしまうと果実が実らなかったり色味が悪くなるなどの不具合が生じます。正しく温度管理を行って、安定した収穫を目指すようにしてください。温度管理で重要なのは常に一定させることです。

高くなりすぎたり低くなりすぎたりすると、作物にも悪い影響を与えかねません。上下のブレをできるだけ少なくすることが収穫量を安定させるためのコツといえるでしょう。そこで普段から温度計を設置するなどして、こまめにチェックすることをお勧めします。こうすることで作物が育ちやすい環境を肌で感じることができるようになり、適切な温度帯から外れてしまった場合でもすぐに対応できるようになります。

設置するものは価格はそれほど高くなくても良いので、複数用意しておくことをお勧めします。地面に低い位置と高い位置とでは変わってくるため、それらの違いもチェックするためです。常に管理することができるのであればこうした方法で問題はないのですが、作付面積が広大な場合にはすべてをきちんとキープさせるのは難しいかもしれません。そこでオススメなのが自動化する方法です。

温度計にセンサーを取り付けておくことで、事前に設定した数値から外れてしまった場合にはアラームを出すことができます。こうした仕組みを導入しておけば自宅にいるときでもすぐにアラームが手元に届き、対応することができ便利です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です