温度計のセンサーとは

温度計センサーは普通の人が思う以上に実は様々な機器で用いられています。少し考えれば分かるのは、エアコンや冷蔵庫など、室内や冷蔵庫内の温度を求められる範囲に保つような機器であって、これらは当然のことながら温度計センサーがあるというか、それなしではまともな動作が期待できないことは明らかです。もう少し考えれば、同様に温度を制御することが大きな目的となっている電化製品、例えば電気ポットとかオーブントースター、オーブンレンジなどにも温度計センサーが内蔵されているに違いないと気づきます。お湯が沸いて100℃になると自動的に止めるとか、ケーキを焼くためにレンジ内の温度を例えば220℃に設定するなどということができるのもこのおかげだからです。

ですが、実際のところはこのように明らかに温度がその機器にとってメインになっているようなものでなくても、用いられている機器はいくらでもあります。パソコンやスマートホンもそれらの一つだと言えば驚くかもしれません。パソコンなどを使っていると分かりますが、負荷のかかる作業をしていて本体が熱くなってくるとブーンと唸るような音がします。これは内蔵のファンが扇風機のように回りだして排熱している音ですが、熱くなるとファンを回すのも温度計センサーがあるからこそ実現可能ということです。

最近の電化製品は消費電力が大きいものも多く、熱を持つものも多いですから、このような仕組みを備えている機器は他にもあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です