湿度計センサーの仕組みと活用

湿度計センサーの仕組みは、水分の量を感知することで計測します。水分の量を電極をつうじて電流値に換算して計測やモニタリングをします。したがって、湿度計センサーの先端は金属のようなものとなっており金属の表面には水分を付着しやすいような材質がコーティングされています。したがって、この測定店の管理が重要で錆びたり傷を与えたりしてはいけません。

そして、湿度の値をモニターに表示させて計測します。湿度の値は小数点以下などいろいろなスペックがあり、小さな湿度も計測できるかどうかが湿度計センサーの高精度につながります。湿度計センサーのデーターの収集方法は、単一的なものもあれば連続的な変化をとらえるものもあるのです。計測画面としてパソコンに接続することでグラフなどにまとめやすいものもあります。

ICチップを搭載したものや小型化した商品もあるのです。活用事例としては身近なものにあり、まずは加湿器です。設定した湿度に部屋をコントロールしてくれることで快適な空間を実現します。空調も同じことが言え、ドライ機能を実現すべく、計測機器となっています。

ほかにも、天気を予測することで使われたり。製品の品質確認に使われたりするのです。いろいろな湿度計センサーがメーカーからつくられていますが、性能や仕様が異なるため自分が計測できる目的を達成できるかどうかを確認することが最重要ポイントとなります。カタログや体験で確認する必要があるのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です