HACCPに備えて湿度計センサーを設置しよう

食品事業者における食品衛生の基本として、レストランなどはHACCPは遵守を義務付けられています。対象となる事業者の数は多く、飲食店をはじめとして食品工場、スーパーマーケットなどの卸売り、食品を提供するレストランなどが含まれるのも特徴でしょう。厳格なガイドラインを守るためには温度計や湿度計センサーの利用が必要です。食品事業者にとっては手間がかかる規制ですが、遵守によって食品の温度や湿度が安全に保たれ、食中毒などを未然に防ぐことができるのは大きな利点でしょう。

HACCPが定めたガイドラインを守るためには、温度計や湿度計センサーの中でも精密なものを選ぶことをおすすめします。完成品から一定の数量を抜き出して検査していた従来の方式とは異なり、HACCPでは一つ一つの工程において管理が求められます。計測した数値は記録し、ログが求められるのも従来との違いでしょう。温度計や湿度計センサーで測ることにより、さらに厳密な数値を求めることができます。

ログの提出が求められた際にも困ることがないように、レストランやスーパーマーケットではあらかじめ湿度計センサーなどを新調するのがおすすめです。また、食品工場や大手スーパーマーケットでは手作業での管理には頼らず、冷蔵庫などに取り付けた温度計や湿度計センサーの数値を集約して本部でモニタリングするシステムを導入しています。このシステムでは現場の負担になりがちな管理を本部が担えるのがポイントです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です