湿度計やセンサーを利用したモニタリング

温度管理をはじめとしたさまざまな食品衛生について、HACCPはガイドラインを設定しています。対象となる食品事業者はHACCPの基準を守る必要があり、温度計の設置などが必須となりました。対象の一例としては飲食店の冷蔵庫やスーパーマーケットのショーケース、食品工場の調理器具などが挙げられます。食品を扱うそれぞれの設備において厳密になった温度管理をクリアするためには、湿度計やセンサーの存在が重要になるでしょう。

HACCPの施行後は温度管理を徹底して行い、湿度計やセンサーを利用して適切にモニタリングする方法を定めることが求められます。すべての冷蔵庫やショーケースのモニタリグには、膨大な人手と手間が必要になるでしょう。いつもの業務だけで手がいっぱいの現場では、モニタリングにかかる手間は大きな負担になりかねません。こういった場合におすすめなのが、遠隔でモニタリングを行えるシステムです。

ネットワークで繋がった本部からモニタリングや温度管理を行い、現場の店舗は手作業による温度管理から解放されることができます。湿度計やセンサーを冷蔵庫などに取り付け、ログを取得しながらモニタリングを行い方法で、測定している温度などに異常が発生するとシステムがアラームで警告を行うのも便利でしょう。人手を減らしながらも徹底したモニタリングが可能となり、さらに異常発生を素早くキャッチした上での対応を行うことができるようになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です