湿度計センサーについて説明します

ここでは、湿度計センサーについて説明します。まずは、湿度とは何でしょうか。湿度センサーには長い歴史があり、湿度計の発明にまで遡ることが可能です。現在、一般家庭ではシンプルなタイプの毛髪湿度計や乾湿計が使われています。

さらに、棒状の湿度計が熱電対やサーミスタに置き換えられてデジタル化されています。そして、多くの産業分野が使用可能です。湿度は大気中の水蒸気量を表す指標であり、湿球温度(°C)・相対温度(%RH)・露点温度(°C)・水蒸気量(体積)の4つの基本的なタイプが選択できます。パーセントガスと同じ温度での飽和水蒸気圧に対する特定の温度があります。

これは、(水蒸気の分圧)でのガスの水蒸気圧の比率は、パーセント%RHとして表示可能です。露点は、ガス中の水蒸気の分圧が飽和水蒸気圧と等しくなる温度です。霜点は、露点が0°C以下のときの温度°Cです。体積比と重量比についてですが、体積比は水蒸気分圧と乾燥キャリアガス分圧の比となります。

重量比は、体積と同様ですがppmVはキャリアガスの分子量によって異なります。湿度センサは、主に大気中の水分の吸収と脱着による電気的特性の変化を利用します。従ってセンサーは常に大気にさらされています。センサは、大気中のコンポーネントと材料の間の変化の影響を受けます。

そのため、パフォーマンスの低下につながる可能性があります。湿度センサは、空調関連の温度制御だけでなく主に家電製品の湿度センサによって制御可能です。よく知られているのは、乾球型・乾球型・毛髪型・結晶振動型・ポリマー・金属酸化物センサーで選択可能です。中でもポリマー系酸化物や金属酸化物は、電子回路に対応した小型センサーです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です